
かんさいまるっと

どんな明日が来たって この手で君を守るから

春のSHOW合戦 感想

関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦、千秋楽おめでとうございました。映画主題歌メドレーから始まって、いろんな子の声が聞けちゃう挨拶があって、日替わりコントもしっかり30分あって、とても充実したセトリでした。書きたいことは山ほどありますが、特に印象的だった5曲をセレクトしてここに記しておきます。

大吾くんの離さないで愛がかっこよすぎた。かわいい大吾くんからかっこいい大吾くんへの変化はここ数年すごく感じていた。でも、路線変更過程ではなく完全に大人を習得していて、改めて二十歳になったことを思い知らされた。東京Jr.はKAT-TUNを、関西Jr.はKinKi Kids関ジャニ∞を歌いたがりがちなイメージがあったけど、SixTONESと共演したセトリを持ってきた(離さないで愛は違うけれども)ことで、関西Jr.に新しい風が吹いた気がする。

BRAVE SOULはやばかった。語彙力も記憶力も吹っ飛んでしまうほどやばかった。ダンスに限らず、アクロや棒など見どころ盛りだくさんで、まさにショーの真骨頂。それぞれの特技がうまく発揮されていたと思うし、それぞれが違う輝きを放つものだから、全く目が足りなかった。それに、“お前には負けない 俺が取る てっぺん”や“お前に勝つ前に己自身に勝って”など(私にはそう聞こえただけかも)Jr.のエモさが全開の歌詞もすごくかっこよかった。曲調も演出も好きで、今回のセトリの中で最も気に入ったのがこの曲。

もともとフェイクやハモリがすごく好きだから、とても後悔しているのがone chance。翔くんばかり見てしまって、フェイクもハモリもあまり聞いていなかった。大橋くんだったと思うんだけど、そうであればなおさら後悔。ハスキーボイスってよくわからないけど魅力的で、聞かなきゃ損なポイントNo.1だったのに。でも、丈リチャ大橋とバックメンバーが1:1で1セットになるところが兄弟のようで、密かにエモさを感じていたので、それだけで十分お腹いっぱいになれた。

ブリュレ。話には聞いていたけど、流星くんがV字の頂点に立つところはやっぱりすごかった。まだ中学校を卒業したばかりだというのに堂々とあのポジションに立てるのは、入所してすぐユニットを組み、さまざまなことを経験してきたからこそで。得意のロックダンスということもあって、特にあの流星くんは生き生きしていて輝いていて、すごくパワーをもらった。

Bring It On。この曲はSTEVEN LEEさんが書いてくださった曲ということで、これもやっぱりかっこよかった。セット設営のための時間だったのかもしれないから仕方ないけど、もっと広々したところでパフォーマンスしてほしかったし、Funky8がいたらもっとかっこよかっただろうな。

今回は5曲しか触れなかったけど、総じて言えるのは、あの公演の全てがとても楽しかったということ。大吾くんのソロは大人の色気があるセクシーなかっこよさや落ち着いたスマートさがあったし、康二くんのソロは回りくどくなく真っ直ぐなさまが逆に大人っぽくてかっこよかったし、流星くんのソロはエネルギッシュでキラキラしたかっこよさや萌えMAXのかわいさがあった。ちびジュのBelieve Your Smile・フラワー・明日に向かってなどの明るい曲はすごくワクワクして楽しかった。one chanceは丈リチャ大橋にピッタリの王道ギラギラ感があったし、Kicyuはラブラブ今朝コンビにしかできない曲だったから朝田くんの選曲ナイスだし、Water Dropはまとすえ古謝とregretがマッチしすぎてイントロの水音だけで切なさと悲しみが込み上げてきた。
上から下までみんなが出演するからこそ、いろんなジャンルの曲を網羅できる。同じ会場で長期の公演を年に3回も行えるからこそ、会場どうこうに振り回されずに自分たちの作品を追求できる。それが、関西Jr.公演の強みだと思う。全国を飛び回ることももちろん素敵なことだけど、みんなのこだわりが回を重ねるごとにより深くなっていくのも同じくらい素敵。
それに加えて、今回は東京から振付師さんが来てくださったそうで、関西Jr.への期待値の高まりを感じるし、また新たなステップを踏み出せたことがとても嬉しい。次の松竹座公演が今からすごく楽しみです。

 

公演期間
3月4日〜3月28日(34公演)

公演時間
13:30〜15:25/17:30〜19:25(115分)

セットリスト

  1. おみくじHAPPY! ☆
  2. NOT FINALE ☆
  3. バンザイ夢マンサイ! ☆
  4. Dream Catcher ☆
  5. おみくじHAPPY! ☆
  6. Believe Your Smile
  7. 負けへんで Baby ☆
  8. Dial Up
  9. Break Out!
  10. 真冬のパンセ(初日のみ)
  11. NEXT STAGE ☆
  12. SHOW&SHOW ☆
  13. 愛してる愛してない
  14. 離さないで愛
  15. 猫中毒
  16. Supernova
  17. ツキノミチ ☆
  18. BRAVE SOUL ☆
  19. UME強引オン! ☆
  20. 浪速一等賞! ☆
  21. ココロオドレバ
  22. 夕暮れオレンジ
  23. フラワー
  24. コバルトブルー
  25. 明日に向かって
  26. SAMURAI ☆
  27. Happy Happy Lucky You!! ☆/×〜ダメ〜
  28. 2nd Movement ☆
  29. one chance
  30. Kicyu
  31. Water Drop
  32. Brother
  33. 青春アミーゴ
  34. アンダルシアに憧れて ☆
  35. 硝子の少年
  36. Real Face
  37. アイノビート ☆
  38. 絆 ☆
  39. ブリュレ ☆
  40. Bring It On ☆
  41. LOVE ☆
  42. EC:SHOW&SHOW ☆
  43. WEC:挨拶
  44. TEC:バンバンッ!!☆